2023/08/28 19:14

Om Swastiastu. 皆様こんにちは。
BALIISM創業者の Gede Masayuki です。
バリ島のお盆及び独立記念日に合わせ、7月末より妻の実家に帰省しております。
 
バリ島ではバリヒンドゥー教という宗派が一般的で、日本と同じく8月に迎え盆、送り盆がありお墓参りもします。バリヒンドゥー教は仏教の影響を大きく受けていると言われていますが、その通りで異国ながらも日本と似ている部分もあります。大きくまとめるとアジアは同じ家族なのだと思わされます。

家の敷地内にあるお祈りゾーンにて/バリ島家族との集合写真 (左上の男性、左から2番目の女性はBALIISMクルーでもあります)

バリ島のお墓参り

お盆期間中のバリ島のお墓はとても活気があり色鮮やか。まるで夏祭りが行われているようです。出店もあってお供物はもちろん、お弁当や飲料、子供が儀式中に退屈しないよう、おもちゃも売られていました。家族の墓石の横では井草から作られた敷物を敷いて雑談をしたり酒盛りをする姿も見ることもできました。線香の匂いが漂う静寂な空間の中で行われる日本の墓参りは気品が高く誇れるものがありますが、このような真逆の環境であるバリ島の賑やかなお墓の雰囲気もまた違った魅力があります。


印象的だったのは送り盆の日、墓地の敷地内で、賭け事をするゲームが行われていたことです。日本のお墓だとまず考えられない情景だと思うのですが、こういったエンターメント要素もあって多くの人が墓地に訪れ、賑わって墓地が明るい雰囲気になっているのだと感じました。ご先祖様も同じくこのような賭け事を楽しまれたのでしょう。世代を繋ぐバリ島の墓地は無形文化遺産そのものでした。
 
日本は高度に様々なものが発達し、便利な世の中ではありますが
その中で失われていった文化もあるかと思います。
バリ島は古くからの思想を変えず、次世代に受け継いでいく事を最も大切にしているため
諸外国と比べると、現代社会に合っていない事もあると思いますが、ある意味その要素もバリ島の魅力になっていると感じているため、これからもこの情景が変わらず後世に受け継いでいってもらう事を私は望んでいます。
 
最後に。夏休みは、何もせずのんびり過ごす事が最高の贅沢だと私は思っています。
あまりスケジュールを入れすぎずゆっくりお過ごしください。

2023 / 8 / 28

Gede Masayuki. バリ島ウブドより



...と書きたかったのですが、、、、最後 ウブドからはなく日本からです😂 ごめんなさい🙇
わたくし8 / 24に帰国し現在は自宅のある埼玉より投稿しております。

実は、この文面 8/17 にBALIISM公式サイトのメールリスト登録の方と取引先の方へ向けて送ったものなのですが
これは面白い内容なので、ブログに載せてみてはいかが??
というコメントをとある取引先の方に頂き、その通り載せることにしました。
日本国 埼玉よりって書くと決まらないなぁ〜と思い、ウブドよりのまま公開することにしました。
しかしこの文面を書いた時は、本当にウブドに居ましたので、ウブドからってことにしておいてください。

にしても、日本は暑いですね、、、、。
ウブドの方がよっぽど涼しいです。
昼間の時間に外に歩くと脳が損傷しそうなので、夕方まで外に出ないことにしました....😇
当分テレワークです。

以上。


記事を書いた人 BALIISM Japan(株) CEO. イ グデ 長谷川 真之

BALIISM公式サイト Instagram facebook twitter